お別れ会・お別れパーティー

 

全園児でホールに集まり、お別れ会を行いました。

歌や手作りのプレゼントを送りあうなど、心温まる会となりました。

 

年中組・年少組の子ども達は、年長組からのメッセージを聞き、新年長・新年中になることへの期待を抱けたことでしょう。

 

幼稚園で1番大きな年長組。自分達の目標に向かい、仲間と力を合わせて、様々な活動や遊びに取り組んできました。

たくさんの経験を積み重ねながら、1つのことをみんなでやり遂げる喜びや仲間といる楽しさを味わってきた子ども達。

笑顔で自信を持って、『ドキドキドン!一年生』を歌う姿には楽しかった三年間と進学する喜びが感じられました。

 

 

 


 

プレゼント交換

年長組から在園児へは素敵な絵が描かれたプラバン。

年中組から年長組へは、卒園式に胸元につける折り紙で作ったお花のコサージュ。

年少組からはメダルでした♪

 

 

喜んでくれて、嬉しい!

 

圧巻の歌唱力!

 

ホールの外、年中組がトンネルをつくって

年長さんがくるのをドキドキしながら待っています!

 

大きいお兄さんに合わせて、大きいトンネルでお出迎え♪

 


 

午後は、年長組だけでお別れパーティー♪

 

クラス対抗ドッチボール大会!

 

どのクラスが優秀するかな!

 

スタート!

 

優勝はふじ組!

 

 

力を合わせた分、悔しさがこみあげるね

 


 

体を動かした後は昼食♪

普段食べている給食メニューの中から子ども達が、ポテト・ハンバーグ・黒糖パン(普段は職員用の給食にのみ入っているパンです)・餃子・唐揚げ・カレーライスを選びました!

 

 


 

食べた後は、旗体操を披露してくれました☆

何回見ても感動!

 

 

最後に保育者からみんなへ

『ともだちになるために』の歌を贈りました。

みんなで過ごしたこの時間が、楽しい思い出の一つとなりますように。