自主活動 10月

 

この日はみんなが楽しみにしていた自主活動♪

 

自主活動の日は、さまざまなコーナーの中で自分の好きな遊びを見つけて楽しむ日です。

【自分で考え、行動することによって自主性を伸ばすこと】【異年齢や担任以外の保育者との関わりから、多様な・幅広い人間関係を育むこと】をねらいに行っています。

コーナーは、子ども達の興味・関心・発達を踏まえ季節感のある遊びを用意しています。

 

1日目でそれぞれのコーナーの様子を知り2日目への予定を立てて考える期待感。

2日間あることにより1日では楽しみきれなかったコーナーを存分に遊び込む楽しさ。

このような理由から自主活動を2日間行なっています。

 

 

2学期は1学期よりひとつコーナーが増えて遊びの幅が広がりました。

 

〜今回のコーナー〜

・魚釣り

・シャボン玉

・外遊び

・ホールで運動遊び(リレー)

・大工さん

 

登園時にこの看板を見て今日のコーナーを知ったり、朝集会でコーナーの説明を聞きました。

 

爽やかな空の下での朝集会。

コロナ対策のため園庭で行いました。

 

 

自分のやってみたいところに行ってみよう!

どこにいく?

 

行きたいところがいっぱいだね。

 

だいくさんコーナー

丸い木・平べったい木・不思議な形の木、色々な種類の木を用意していました。

それを好きなように組み立てて自分の想像する作りたいものを作っていきました。

うまくいかないところは運転手さんも手伝ってくれたよ

大工さんになりきって

自分のやりたい場所で

 

夢中になって

こんなに素敵な作品ができました!

 

リレーあそび

新聞紙で運びリレー、マットやブロックでバランスリレーなど色々な形のリレーを行いました。

押したり、這ったり、走ったり色々な体の動きを取り入れたリレーです。

次のお友だち、よろしくね!

 

年少さん・年中さん・年長さん混ざったチームで頑張るぞ!

応援も一生懸命!がんばれー!

みんなでやると楽しいね。

 

魚釣りコーナー

つり竿も自分たちで作りました。

好きな魚を自分で描いて、作って

大きな海で釣るぞ!

 

しゃぼん玉コーナー

しゃぼん玉の液を色々な手持ちの道具を使って楽しみました。

(コロナ対策として、吹き口は使用していません。)

青空に浮かぶしゃぼん玉に大喜びの子どもたちでした。

 

お天気も良くて楽しかったね。

 

他にも自由に遊べる外遊びコーナーもあります。

 

年少さんは初めはなかなか動けない子もいますが、安心できる保育者と共にコーナーを回ってみたり、参加してみることで楽しいという思いを感じたり、回数を重ねることで少しずつ保育者から離れ一人でも行動してみようとしています。

 

年中さんは去年1年間経験を経て保育者から離れ、友だちと意欲的に参加しています。

 

自主活動を3年間やってきた年長さんは「自主活動」と聞くと「行ってきます!」とはりきってそれぞれ好きなコーナーに参加していきます。

「ここまでやったら次のところに行ってみよう」と自分で計画を立てたり、お友だちの持っているものを見て「自分もやってみたい」と周りからの影響も受けながら行動しています。

 

 

 

それぞれの成長に応じ、子どもの姿を見ながら用意や援助・配慮をしています。

 

次の自主活動も楽しみだね!