移動動物園がやってきた!

 

この日は、子ども達が楽しみにしていた移動動物園の日。

スタッフの方々が準備される様子を何度も見に行ったり、家から持ってきた野菜や果物を鞄から出してはしまう様子から、この日をとても楽しみにしてきたことが伝わってきました。

直接触れたり餌をあげたりしながら動物と触れ合い、親しみの気持ちや命の大切さを感じることができたことや、動物たちと触れ合うなかで自分の思い通りにはいかない場面もありますが、子ども達なりに距離感を保ちながら動物達とのかかわり方を知るとても良い機会となりました。

 

 


 

まだ移動動物園の経験がない年少組は『象がみえた!』『ゴリラの鳴き声が聞こえたよ!』と朝から

心弾ませていました。

 

 

ポニーにも乗せてもらい『あったかかった〜♪』と満面の笑み♪

 

最初は怖がっていた子も、手のひらで寝ているヒヨコを優しく見つめていました

 

年長組では図鑑作りを楽しむことにしました。前日にグループに分かれ、図鑑に書く動物や項目(特徴など)を決めました。

 

そして…当日完成したのがこちら💁‍♀️!

モルモットの大きさ『担任の先生のふでばこぐらい』。イメージしやすいね!♪

 

こちらは子ども達が撮った動物達のセンス溢れる写真!

子ども達がどこにピントを合わせたかがわかり、保育者としてもとても興味深い内容でした。

 

 

インスタグラムにも、移動動物園の様子があがっていますのでそちらも合わせてお楽しみください。